piano_school’s diary

石神井公園の小さなピアノ教室です

【演奏動画】またもや…

 

こんばんは!

石神井公園ピアノ教室講師、宮尾夕華です♪

 

今日の演奏動画は〜〜…

シューベルト即興曲op.90-2です!!

 

…あれ昨日と同じか?と思われた方、違います(^ν^)

昨日はop.90-3で、今日はop.90-2です。

ちなみに、このop.というのは、「オーパス」と読み、作品番号を記す時に使います♪

「〜番」ということですね!

(ブログ開設して初めて登場するちゃんとした音楽豆知識)

 

ちなみに、例の如く今夜もこれまた録音苦労しました…。

たった5分の動画に1時間半も格闘…!

なぜなのか…

CDとかほんとすごいなぁ…(小並感)

 

CDといえば、小さい頃に擦り切れるまでずっと繰り返し聴いていたCDやレコードなど、皆さまそれぞれあると思いますが、私はこれでした。↓

f:id:piano_school:20200601224051j:image

 

ホロヴィッツのCDです!

ベートーヴェンの三大ソナタのおまけで(笑)、シューベルト即興曲がくっついてたんですが、これがとても素晴らしいんですよね…。懐かしい……。

クセのある弾き方を真似して、先生に怒られた記憶があります。

当たり前だ…巨匠のクセよ!!!!

 

そんな時代を乗り越え、特に何のクセもない動画が出来ましたので、(それで良いのか)

どうぞ最後までお聴きくださいませ(^-^)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^ν^)!

 

https://youtu.be/lZXcYdSSnks